美容や健康にワインやチョコレートに含まれているポリフェノールが有効と聞いたことはありませんか?
しかし、ポリフェノールがどうして美容にも効果があるのか詳しくは知らない方も多いかもしれませんね。
今回は、ポリフェノールを使ったオールインワンゲルパセノールモイストジェルプレミアムを紹介します。
※この記事はアフィリエイト広告を利用しています





ポリフェノールは、ほとんどの植物に存在する苦味や色素の成分で、自然界に5,000種類以上あると言われています。
ポリフェノールは抗酸化作用が強く、活性酸素などの有害物質を無害な物質に変える作用があり、動脈硬化など生活習慣病の予防に役立ちます。
ポリフェノールは抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンEと同様に強い抗酸化作用があります。
体内の活性酸素が増えると、人の体は酸化し、酸化することは老化を意味します。
抗酸化物質であるポリフェノールは酸化されやすく、体が酸化されるよりも先に酸化することで私たちの体を酸化から保護してくれるのです。

パセノールモイストジェルに配合されているパセノールとは、森永製菓が独自に開発に成功したパッションフルーツ種子エキスです。
森永製菓は世界で初めてパッションフルーツの種子の中にポリフェノールの一種であるピセアタンノールが豊富に含まれていることを発見し、ピセアタンノールを高い濃度で抽出することに成功しました。
この新しいエキスを“パセノール™”と名付けました。
ポリフェノールであるピセアタンノールやその二量体であるスキルプシンBを多く含んでいます。

また、パッションフルーツには、ナイアシン、葉酸、ビタミンC、クエン酸、カリウム、β-カロテンなどが含まれており、高血圧予防・血管拡張・貧血防止・疲労回復など様々な作用があると言われています。
パセノール™の主成分であるピセアタンノールはアンチエイジング成分として注目されているレスベラトロールと非常によく似た構造をしています。
また、スキルプシンBは、ピセアタンノールが2個つながった構造をしており、強力な抗酸化活性を持っています。

レスベラトロールは赤ワインやブドウ中に多く含まれており、長寿に関わる因子として注目されているサーチュインの活性化やフレンチパラドックス (フランス人は喫煙率が高く、飽和脂肪酸の多い食事を摂取しているにもかかわらず、冠状動脈性心臓病に罹患することが比較的低いこと) の一因と言われています。
サーチュインを活性化することでアンチエイジング作用・寿命延長効果が期待できると考えられます。

肌は体の一番外側で多くの刺激に曝されています。
紫外線・老化によるシミやしわ、たるみといった肌の変化は見た目年齢に大きく関わっています。
パセノール™の主成分であるピセアタンノールまたはスキルプシンBの肌へのアンチエイジング作用については以下のような研究結果があります。

(1)メラノサイトへの作用:弘前大学との共同研究
パセノール™の主成分であるピセアタンノールはメラニン産生細胞において濃度依存的にメラニン合成量を低下させました。
メラニンは主に紫外線の刺激により産生され、シミの原因となります。
ピセアタンノールはメラニンの合成を抑制することでシミの形成を抑える可能性が示されました。

(2)線維芽細胞への作用:弘前大学との共同研究
パセノール™の主成分であるピセアタンノールは真皮において、濃度依存的にコラーゲン産生量を増加させました。
コラーゲンは真皮層で肌に弾力やはりを与えており、加齢によりその量が低下することが知られています。
ピセアタンノールはコラーゲンの産生を促進するので肌のたるみ、しわなどの老化を抑える可能性が示されました。

(3)角化細胞への作用:東京工科大学との共同研究
皮膚表面の角化細胞において、ピセアタンノールやスキルプシンBは抗酸化物質の量を増加させました。
またUV刺激で上昇した活性酸素はピセアタンノールにより抑制されました。
次に角化細胞が線維芽細胞に与える影響を検討しました。
線維芽細胞をUV刺激後の角化細胞培養液で培養すると、線維芽細胞のコラーゲン分解酵素活性は上昇しますが、ピセアタンノールを角化細胞に作用させることで線維芽細胞コラーゲン分解酵素活性は抑制されました。
ピセアタンノールはUV刺激による活性酸素を抑制し、間接的に線維芽細胞でのコラーゲン分解を抑制したことから、光老化による肌のたるみ、しわを抑える可能性が示されました。

パセノールモイストジェルプレミアムにはパセノール以外にも美肌のための成分が豊富に含まれています。
ザクロ種子油、マンゴー種子油、スクワラン
働きの異なる3種のコラーゲン
ヒアルロン酸、セラミド、プラセンタ、ビタミンCの美容成分

<全成分>
水、ジグリセリン、グリセリン、スクワラン、ペンチレングリコール、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、トリエチルヘキサノイン、クダモノトケイソウ種子エキス、クダモノトケイソウ果実エキス、加水分解コラーゲン、水溶性コラーゲン、ヒアルロン酸Na、プラセンタエキス、セラミドNG、3-O-エチルアスコルビン酸、マンダリンオレンジ果皮エキス、リンゴ果実エキス、キイチゴエキス、エブリコエキス、ノバラ油、オレンジ油、ザクロ種子油、マンゴー種子油、加水分解水添デンプン、ヘキサ(ヒドロキシステアリン酸/ステアリン酸/ロジン酸)ジペンタエリスリチル、(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、フェノキシエタノール、グリコシルトレハロース、カルボマー、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、水酸化K、ポリソルベート60、エチドロン酸4Na、BG 

パラベン、合成香料、合成着色料、シリコン、アルコール、無添加で、安心の100%国内生産。
使いやすいチューブタイプで化粧水、美容液、乳液、クリーム、パックの5役

試しやすいハーフサイズもあります。